PR

子連れで龍宮城スパホテル三日月へ*レポと事前に知りたかった点

24年6月30日に家族4人(4歳、0歳)で「木更津温泉 龍宮城スパ・ホテル三日月 龍宮亭」へ
初めて行ってきました。

今日は旅行の詳細と、行く前に知っておきたかった点をレポートします!

• 未就学児を連れて気軽に行ける旅行先を検討中の方
  • おむつが取れていない子どもが入れるプールを探している方
  • 関東県内で家族小旅行先を探している方

このような方にとって参考となる情報となればうれしいです。

スポンサーリンク

旅程の詳細

概要

日程:2024年6月30日(金)から1泊2日

人数:大人2名、子ども(未就学)2名

交通手段:車(自前車)

宿手配先:楽天トラベル

他サイトとも比べましたが、ホテル三日月の予約は楽天トラベルが一番安かったです。
0と5がつく日にちを狙って予約すれば多くポイントが付与されます。

スケジュール

〜1日目〜

絶対に屋外プールへ行きたかったため、11時の事前チェックインに間に合うように早めの出発。
(事前チェックインの注意点は後述を参照)

8:30自宅(神奈川湘南エリア)→車でホテル三日月へ
9:50ホテル三日月到着。ロビープレイエリアで時間つぶし
11:00事前チェックイン(30分ほど並んだ)
12:00プールエリアへ移動 場所取り後、入水
13:00プールサイドでランチ(おにぎり、サンドウィッチ等を持参) 次女 お昼寝@プールサイド
15:00次女起床 プール→大浴場へ移動、シャワー
16:00チェックイン、部屋へ移動 長女 お昼寝。親+次女でホテル内散策
17:30夜ごはん@ビュッフェ
18:30プールサイドのレーザーショーを眺める@お部屋
19:00大浴場でお風呂
20:00ベイサイド花火を満喫@お部屋 その後 娘たち就寝
21:00旦那就寝 私は再度大浴場で一人温泉満喫 無料休憩所で漫画を読み、部屋へ戻る
22:00就寝

お昼は家から持参したサンドウィッチやおにぎりをプールサイドで食べ、
次女はそのまま青空昼寝!

長女も流石に2時間プール漬けしていたら、夕方手前で力尽きました😀

夜はバイキング(詳細は後述参照)でお酒とカニを無限に飲み食いし、
最後は部屋から人生最大限に近距離でみた花火で締めました🎇

〜2日目〜

昨日の疲れもありお部屋、バイキングでのんびり過ごしていたら、あっという間にチェックアウトの時間に!

チェックアウト後は近所にある三井アウトレットとコストコでショッピングをして、夕方頃に自宅へ戻りました。

6:30起床。部屋でのんびり過ごす。
8:00朝食バイキングへGO。その後、チェックアウトまでYogiboがある一角でのんびり過ごす。
10:00チェックアウト
11:00三井アウトレットパーク 木更津でショッピング。2時間ほど過ごす。
13:30コストコ木更津店でお昼ごはん&買い出し
15:00木更津出発
17:00帰宅

子連れ(特に未就学児)に良かったところ

子どもフレンドリーな施設は国内にたくさんありますが
ここでは他の施設を超えるフレンドリーさを感じる点が多々ありました。
未就学児2名を持つ親の目線で良かった!と思ったところを書いていきます。

プール内はオムツ可能、飲食類も持ち込み可能なところ

個人的には良い意味で「関東圏で一番ゆるいプール」と思いました😀

普通プールっておむつが取れていないとNG、飲食類はプールエリアはNGにしている施設が殆どじゃないですか?

ホテル三日月はおむつが取れていなくても、プール用のオムツを着用していれば入れます!

しかも屋外のプールサイドは飲食類の持ち込み可能。何ならテント、クーラボックスも持参可能でした。

月齢が小さ区おむつが取れていなくてもプールに入れるだけでなく、子どもの喉が渇いたりお腹が空いた時も
水筒、お菓子を持って入れるため、行動の動線の観点から親フレンドリーでした。

室内遊びが充実しているため悪天候でも安心

せっかくの家族旅行が悪天候によりプランが乱されるほど悲しいことはありません。

ホテル三日月の目玉はプールですが、天気が悪いと特に屋外プールには入れませんよね。
(室内プールと温泉は入れますが)

ただ、施設内にはこんなにも遊び場があります。

• お祭りランド(子供の遊びば「キッズガーデン」からゲーセンまで、まさに子供にとって天国な空間!)
  • Yogiboのクッションがたくさんあるラウンジ
  • 無料休憩所(マンガ1000冊が読み放題、など)

私たちは屋外プールとYogiboのクッションエリアで満喫しすぎてお祭りランドへ行く時間がありませんでしたが、
施設をのぞいた感じお祭りランドもかなり広かったです。
ホテルとはいえ室内遊び場が充実しているため、1泊だけでは全てを回りきれないくらい遊ぶところがあります。

離乳食完備、夜はお酒が飲み放題なバイキング

宿泊プランに1日目の夕食、2日目の朝食がついたプランで予約しました。

夕飯も朝食も120分制のバイキングですが、全ては食べきれないくらい種類が豊富です。
夕はビール、ワインなどのお酒が飲み放題(!)ですし、夜、朝ともにデザートが充実。
大人、子どもそれぞれの目線で楽しめるバイキングです。

嬉しいのが離乳食が完備されていること。わが子は食欲旺盛のため、1回の食事あたり2パックもらいました。
レストランには幼児用の食器、使い捨てスタイもあるため、家から持参する必要はありません。

私が行ったときは夜ご飯はカニが目玉アイテムだったようで、とある家族はカニばかり食べ続けていました🦀

千葉県にあるホテルということもあり、地元の食材も取り入れられていて、どれも全て美味しかったです。

アレルギーがあっても他となる食材があるため、年代を問わず楽しめるバイキングと思います!

事前に知りたかったこと

事前チェックインは開始時間より前に並んでおくのが◎

ホテル三日月の宿泊プランを旅行サイトで予約すると
一般的に宿泊当日はプールへの入場券が含まれています。

私たちも11時の事前チェックインを目指し早めに家を出てホテルへ到着したのですが、
着いた後プレイエリアでダラダラしてしまい、チェックイン開始5分前に並んだところ

1. チェックインで30分並んだ(時間ロス)
  2. 遅くプールへ着いたため、荷物置き・飲食用に取ろうと思っていた場所が取れなかった。
    (木陰など良い場所は埋まっていた)

(ホテル自体のチェックインは15:00からですが、プールへ入るためには事前チェックインをして
ロッカーキーの受け取り、手荷物預け、各種説明を受ける必要があります)

事前チェックインからプールサイドでの場所取りをスムーズに行いたい場合は、
チェックイン開始の15分ー20分前から並ぶと良いでしょう。

屋外プールは裸足で歩くと痛買った

更衣室からプールへ行く道なりは、室内プールを通ってから外へでて「オーシャンスパ」→
「ガーデンプール」へ行く道なりなのですが、特に「オーシャンスパ」から「ガーデンプール」へ
行く道なりが砂利やら小枝やら、とにかく足の裏が痛くなるのです(~_~;)

おそらく2回目以降の方らしきファミリーはビーチサンダルやCROCSを履いて歩いていたので
我々もそうすれば良かった、と後悔。
ビーチサンダルがある方は持参すると快適に過ごせます。

屋外プールには飲食物をクーラーボックスに入れて持参するのが◎

飲食類はホテル内、プールサイドの売店で買えなくも無いのですが、絶対持参した方が良いです。

①屋外プールサイドの売店はメニューに限りがある&並ぶ。

②プールからホテル館内売店エリアまでかなりの距離がある(10分くらいは歩く)ため、
買いに行く時間がもったいない。

夏場は暑いので凍らせたペットボトルをクーラーボックスに入れて持ち込むと良いです。
保冷剤代わりになるし、炎天下の中でも冷たい飲み物が飲めます。

終わりに

以上が私の体験レポと、事前に知りたかった点です。

ホテル三日月はプールだけでなく館内のエリアも満聞きできるところがたくさんあったため
子どもは本当に飽きることなく、快適な時間を過ごすことができると思います。

今回はお祭りランドへ行けなかったため、子どもたちが今より少し成長した来年の同じ時期に
また行ってみたいなと考えています。
少しでもお役に立てる情報があれば嬉しいです。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。